中古住宅の調査|高円寺周辺の賃貸アパートや売買物件の事ならERA LIXIL不動産ショップノグチ不動産

最終更新:2024年05月19日

お気軽にお問い合わせください
03-3314-1161
営業時間:
9:00~18:00
定休日:
毎週水曜日、第2木曜日

ERA LIXIL不動産ショップノグチ不動産 > LIXIL不動産ショップノグチ不動産のスタッフブログ記事一覧 > 中古住宅の調査

中古住宅の調査

≪ 前へ|緊急事態宣言解除後の地価傾向   記事一覧   認知症と不動産売却|次へ ≫

中古住宅の調査

カテゴリ:不動産コラム
杉並区高円寺のノグチ不動産・吉田忍<ヨシダシノブ>です。
めっきり冷えてきましたね。高円寺駅から富士山がくっきり見えてきました。


弊社にて中古住宅の売買仲介を受託する場合には、区役所建築課で当該建物の建築確認を調査します。

杉並区には昭和45年度からの建築計画概要書が保管されていて、住所がわかれば簡単に概要書の閲覧コピーができます

最近は自分で操作できるタッチパネルシステムを使用します。1件につき300円です。(窓口調査のときは1枚10円でした泣)


概要書には建築確認受付の日付、番号、建築主、建物の用途等の情報が記載されています。別紙には建築物の配置図もあります。弊社社有物件の概要書です→建築計画概要書

昭和44年度以前の建築計画概要書は保管されていませんが、建築確認台帳に建築基準法が施行された昭和25年度からの情報が記載されています。

以前は目的建物の建築された年度前後の簿冊を、1欄ごと調べなければなりませんでしたが、杉並区ではデータ化されていて窓口で検索してもらえます。

台帳には建築主、敷地地名・地番、用途、構造、確認番号、確認年月日等が記載されていて、「建築確認台帳記載事項証明書」として証明書を発行してもらえます。→建築確認台帳記載事項証明書

 これも1件300円です。

台帳には稀に住所などの誤記、漏れがありその場合はデータにも反映されていませんので1欄ごと調べます。

この建築確認がないと金融機関の融資等に影響がでますので、丁寧に時間をかけて調べます。(疲れます)

その他の行政機関では保管されている概要書の年度が異なりますので、調査に行く前に建築課に電話かオフィシャルのホームページで確認しましょう。






≪ 前へ|緊急事態宣言解除後の地価傾向   記事一覧   認知症と不動産売却|次へ ≫

吉田 忍 最新記事



吉田 忍

当ホームページにて不動産ブログを連載しています。 不動産のことならなんでもご相談くださいね!

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


187ビル

187ビルの画像

賃料
31.9万円
種別
店舗一部
住所
東京都杉並区梅里1丁目8-7
交通
新高円寺駅
徒歩2分

杉並区高円寺北3丁目のアパート

杉並区高円寺北3丁目のアパートの画像

賃料
6.4万円
種別
アパート
住所
東京都杉並区高円寺北3丁目
交通
高円寺駅
徒歩7分

コボリビル

コボリビルの画像

賃料
12.7万円
種別
マンション
住所
東京都杉並区高円寺南4丁目25-2
交通
高円寺駅
徒歩2分

カセッタ高円寺

カセッタ高円寺の画像

賃料
8.9万円
種別
マンション
住所
東京都杉並区高円寺南2丁目14
交通
新高円寺駅
徒歩3分

トップへ戻る